PREV | PAGE-SELECT | NEXT


地域:スポンサー広告


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

【福岡】巨大涅槃像とダンジョン霊場 南蔵院

地域:福岡
ジャンル:神社仏閣

福岡の南蔵院へ足を運んできた!

201203 005


福岡大仏(撮影禁止なので記事はなし)の地獄絵を観た後、南蔵院へ。
ここは珍寺大道場にも載っているし、福岡の友人に「どこかオススメの場所ない?」と訊いたら真っ先に挙がったところでした。



P1080130.jpg

こんな近未来的(に見える)七福神トンネルを抜けると、ダンジョンのような寺が現れる。おお、これはまさにわたしの好きなタイプの寺だ!



DSC_0305.jpg

堂々たる不動明王像

右目は上、左目は下を見てるんだけど・・・目眩でも起こしてるのかしら?




DSC_0306.jpg


みっしりと並んだ個性的な面々。


DSC_0310.jpg

DSC_0307.jpg





P1080125.jpg


この大きな岩の下の中に入り、鎖を使って縦穴を上ったりすることもできる。面白いけど縦穴はつらい!桂昌寺のトラウマを思い出す。




DSC_0320.jpg

縦穴を上った後こんな看板を見つけたので、ついでに観に行ってみました。


ここ一帯は篠栗霊場という霊場になっているので、次から次へと寺が登場する地域なのである。ちなみに南蔵院は一番霊場。


DSC_0319.jpg


20分ほど山道を登ると現れたのは小さな五十八番の霊場。ここが目指してきた八十八番ではなく五十八番だと気づいたのは山を下りて写真を見返したあとだったのであった。

ちなみにこの日の朝‘寝坊して飛行機に乗り遅れかける’という失態を犯し、全く珍スポ巡りには適していないスウェードのヒールブーツを朝慌てて履いて来てしまったわたし・・・。歩きにくいったらなかったわ!みなさん、篠栗霊場に行く際は歩きやすい靴をオススメします。




P1080137.jpg

南蔵院に戻り、こんな素敵にライトアップされたところを通り過ぎつつ、メインの涅槃像へ。



201203 021


どどーーん




P1080142.jpg


画面に入りきらないほどの大きさ!


本当はこの涅槃像の胎内巡りをすることができたんだけど、他の霊場なんかに行ってるうちに時間が経ってしまって入ることができなかった。失敗\(^o^)/




P1080147.jpg


最後にさば大師という鯖を持った像を横目に見つつ南蔵院をあとにしました。

このさば大師、変な像だなと思ったんだけど、四国別格二十霊場の一つに鯖大師本坊というのがあるらしい。空海が塩鯖を生き返らせたという伝説から鯖を持った弘法大師像が信仰されているようだ。
この鯖大師本坊もすごく面白そうだから、いつか訪れたいなあ。



色々盛りだくさんで、前評判の通り実に楽しかった!




(2014年2月)



[南蔵院]
珍度:70%
オススメ度:80%

公式HP

住所:〒811-2405 福岡県糟屋郡篠栗町篠栗
胎内巡り・店舗営業時間:9:00-17:00


大きな地図で見る

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
・FaceBookでシェア

| 福岡 | 15:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

地元

南蔵院のある篠栗町には
子宝祈願のチンこ地蔵があるんですよー
地元民しか知らない穴場スポット

| ® | 2015/08/17 03:43 | URL |

Re: 地元

R様
男根穴場スポットですか!気になります^o^

| 深沢かまきり | 2015/08/22 12:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mummymummy.blog.fc2.com/tb.php/78-c277bbed

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

