PREV | PAGE-SELECT | NEXT


地域:スポンサー広告


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

【群馬】巨大ドミノみたいな鳥居群 小泉稲荷神社 

地域:群馬
ジャンル:神社仏閣

ちょっとだけ有名なあの鳥居に行ってきた!

IMAG0414.jpg
京都ではございませんぞ
六月某日、いせさき明治館相川考古館を訪れるため伊勢崎市に行きました(珍スポじゃないけど面白かったよ!)。

相川考古館に設置されていた地図をなんとなく見たところ、伊勢崎市の右のほうに鳥居が並んでいる絵を発見。

お、これはもしや「ナニコレ珍百景」や「珍寺大道場」でも紹介されていたあの鳥居では!?と珍スポセンサーが反応したので帰りに寄って行きました。



コンクリ製の巨大鳥居を車で通過してしばらく走ると、突然登場した


鳥居!

IMAG0408.jpg


鳥居!

IMAG0412.jpg


鳥居!

IMAG0416.jpg


鳥居!

IMAG0413.jpg


鳥居だらけじゃ~~~~





至って普通の住宅街に突然登場する大量の鳥居が、何とも異様な光景を作り出しております。


IMAG0419-1.jpg

初めてケータイのパノラマ撮影機能を活用したぜ!

横から見るとホントぎゅうぎゅうに立ち並んでいるのがわかります。そんなわけないだろうが、隙間を見つけてはあとからどんどん建てていったように思えるのが不思議だ…。

なんだかへんてこな風景すぎて、だんだんおもちゃに見えてきたわ。一番はじの鳥居を指でつつけばダダダダダッと倒れていきそうな気がする。



大量に並んだ鳥居といえばおそらく誰でも伏見稲荷を思い浮かべるであろうが、山の傾斜や周りを囲む木々、大きさの揃った鳥居たちによってあの仰々しい空間は出来上がっていたのかぁ…とこの鳥居を見てしみじみ思うのであった。


要素は伏見稲荷と同じだというのに、周りに何にもないコンクリの地面にばらばらな大きさの鳥居が並ぶと一気に珍スポットになってしまうのである。いとをかし。



ちなみに稲荷神社といえばおいなりさん、おいなりさんといえばキツネということで稲荷神社にはキツネが祀られていると思いがちだが、稲荷神社に祀られているのは「ウカノミタマ」という穀物の神様である。
んで、実はキツネちゃんはそのウカノミタマの家来なのだ。なぜかご主人様より圧倒的にキツネちゃんのほうが目立ってしまっているのであった。


結構迫力あって面白かったので、行ってよかった!
それにしても今日の記事は真っ赤っかだな~。





(訪問日:2013年6月)


[小泉稲荷神社]
珍度:70%
オススメ度:70%

住所:群馬県伊勢崎市小泉町265
駐車場あり


航空写真でも真っ赤な鳥居の列が見えるぞ!

大きな地図で見る
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
・FaceBookでシェア

| 群馬 | 15:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mummymummy.blog.fc2.com/tb.php/51-24e681ee

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

