PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト

地域:スポンサー広告


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

【岐阜】聖獣、ゆるキャラ、グロテスク…ミラクル医学ミュージアム! 内藤記念くすり博物館

地域:岐阜
ジャンル:博物館歴史

さて、このベートベンみたいな髪型の彼の名前は何でしょう?

IMG_2209.jpg


このおじさん的不思議動物の名前は、白澤といいます。


白澤は古代中国に生まれた聖獣で、病魔から身を守ってくれると信じられていたそうな。



白澤ちゃんがメインキャラクターを務めるここ「内藤記念くすり博物館」は、あのエーザイさんが作った薬と医療の博物館!


なんと入場料無料で、死ぬほど楽しめますぞ!!





中には大量の古典的な薬の展示が。

IMG_2232のコピー2



乾燥ヤモリ、蝉の抜け殻、オットセイの陰茎・・・などなど、


病気でも絶対飲みたくNEEEEEEといった感じのお薬がたくさん!



IMG_2217.jpg



猿の頭の黒焼きなんて、完全にインディージョーンズの世界。


でもオットセイの陰茎よりは猿の頭の方がいける・・・かなぁ・・・





多分くすり博物館の展示物総選挙をしたら絶対センターを獲れると思うのがこちらの経絡人形ちゃん。


IMG_2226.jpg



す、すてき・・・・・・!!


IMG_2225.jpg



一度見たら忘れないこのインパクト。




IMG_1580.jpg



色白タイプの経絡人形さんも。



こういうおじさん、いるよね。ニーハオ。







蘭学のコーナーには腑分けの絵が展示してあってグ、グロオ・・・^^


IMG_1622.jpg






こちらは謎の絵馬。


IMG_1577.jpg



乳の勢いはんぱねえ!!

杯へのコントロール力、素晴らしいですね!







昔の人は病気の原因を「虫」のせいだと思っていたんだって。

その「虫」の一覧図。


IMG_1634.jpg





全部ポップなんだけど特にこの


癪の虫


IMG_16342.jpg




が、可愛すぎる!!!


癪って腹痛のことなのに、なんだこのクリオネチックなゆるキャラは。


サンリオあたりからグッズが発売されたら買いたいくらいです。






私が行ったとき(2012年2月)は「病まざるものなし」という企画展が開催されており、日本の歴史における疫病の流行についての展示がされていました。


IMG_1638.jpg


これは「コレラ」の絵。


当時猛烈な脅威を奮ったコレラは原因不明の厄災として、虎の頭、オオカミの身体、狸の睾丸を持つ妖怪だと思われていたらしい。

日本でのコレラの古名「コロリ(虎狼狸)」への当て字ですな。

しかし、いくらなんでも金玉でかすぎじゃね・・・?





麻疹が流行ったときの麻疹擬人化も面白い!


IMG_1630.jpg



左が麻疹軍、右が麻疹の流行によって損をした商売人たち。

「オマエラのせいで商売上がったりだーー!!」と麻疹に戦いを挑んでいる図らしいよ。



ちなみに、医者と薬は麻疹軍に所属。麻疹の流行で儲かったからですって。

お医者さん、ひでえ言われようですな。





常設展、企画展両方ともめちゃくちゃ面白くて大満足の「内藤くすり博物館」!

なんで無料なんだ!金取ってくれよ!!と思うほど素晴らしい博物館だった。

ちなみに企画展は年に一度のペースで替わるみたい。


そういえば、売店では白澤ちゃんのお守りストラップが売っています。

私も買って財布につけてたんだけど、去年の秋くらいにどこかへ旅立ってしまわれた・・・。病気にならないために、また買いに行かなければ!!




(訪問日:2012年2月)




[内藤記念くすり博物館]

珍度:80%
オススメ度:100%

公式サイト

住所:〒501-6195 岐阜県各務原市川島竹早町1
開館時間:9時-16時30分
休館日:月曜日、年末年始



大きな地図で見る



スポンサーサイト
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
・FaceBookでシェア

| 岐阜 | 21:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ここ、こないだローカル路線バスの旅のテレビに出てましたよね。

> 当時猛烈な脅威を奮ったコレラは原因不明の厄災として、
> 虎の頭、オオカミの身体、狸の睾丸を持つ妖怪だと思われていたらしい。

いろんな動物を繋ぎ合わせるのはよくありますけど。
でも、どういう発想でタヌキの睾丸もくっつけちゃったんでしょうね?
その発想が素晴らしいですよね。

> しかし、いくらなんでも金玉でかすぎじゃね・・・?

タヌキのソレは八畳敷きって言いますから(笑)
もしかしたら、その絵でも小さいくらいだったりして!?

| 百物語ガール | 2013/05/12 18:48 | URL |

Re: タイトルなし

コレラは和名が「コロリ」だったので、「虎狼狸」と当て字をしたことから狸の睾丸をつけたようですよ!!^O^

| 深沢かまきり | 2013/05/15 11:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mummymummy.blog.fc2.com/tb.php/32-0704a5a1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

