PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト

地域:スポンサー広告


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

【愛知】浅野祥雲ワンダーランド 五色園

地域:愛知
ジャンル:宗教施設浅野祥雲

以前紹介した「桃太郎神社」の天才コンクリ像作家・浅野祥雲先生のコンクリ像が更に楽しめるのがここ「五色園」である。



ここでは桃太郎神社で見ることのできるポップ&キュートな鬼さんたちの像とはまた一線を画す、親鸞上人の徳を説くありがた~~い像がたっくさん観られるのです。





そう、ここはワンダー宗教テーマパークなのだ!



IMG_1558 1

ドオオオオン




園内はとにかーーーーく広く、車で廻れる。というより、徒歩では何時間かかるかわからない。


緑深い広い園内を車で走ると、次々に浅野祥雲先生作品群が現れるのが楽しみのひとつ。

次はどこから何が現れるんだ????とわくわくが止まらない。



そしてその作品群ごとにタイトルがつけられており、そこでは親鸞上人を中心としたストーリーが描かれているのである。お話と像が楽しめる、あまりに満腹な宗教施設である。





説明したところでこの魅力は伝わらないであろうから、大の大人が浅野祥雲ワールドにテンション上がりまくってる姿をご覧いただこう。




SH3D0234.jpg


上人さんと追いかけっこするも良し




SH3D0237.jpg


農民に紛れ込むも良し





SH3D0254.jpg


悪人と同じ目線になるも良し





SH3D0236.jpg



この素晴らしい作品群を生み出した浅野祥雲先生にただただ感嘆するのであった。







五色園が日本屈指の珍スポとしてその名を轟かせているのは浅野祥雲像の数だけによるものではない。


唐突に現れたこんな遊具すらも珍であるから気が抜けないのである。


IMG_1548 1



SH3D0240.jpg



スカスカだしくそほど高いし危険極まりないわ・・・。


どなたかこの遊具の正しい遊び方をご存じの方いらっしゃいましたらご一報お願いいたします。




ちなみに我々がこれでワーワー騒ぎながら遊んでいたら、近くにいた子供が「あれで遊びたーい!」と言ったのだがお母様に「危ないからやめなさい」と止められていました。
なんかスイマセン。






そして帰りがけに園内地図をもう一回見たら、「御流罪」と「肉付きの面」だけ見そびれてました。


「御流罪」は途中まで行きかけたんだけど、蜘蛛の巣張りまくりのあまりに鬱蒼とした茂みの中に迷い込んでしまって泣く泣く途中で引き返してきたのであった。

あれ以上歩を進めていたらわたしたちが御流罪になっていたのでしょう・・・。



皆様はぜひ完全制覇めざしてくださいね!


IMG_1545 1






(訪問日:2010年9月)






[五色園]

珍レベル:95%
オススメレベル:95%

公式サイト

住所:愛知県日進市岩藤町一ノ廻間932-31
TEL:0561-72-0006
営業時間:8:00-17:00



大きな地図で見る


スポンサーサイト
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
・FaceBookでシェア

| 愛知 | 23:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして

はじめまして。

わたしは浅野祥雲先生の地元、名古屋に住んでいます。
あの謎の遊具はわたしの小学校にもありまして、コンビネーションプレイと呼んでました。
先生方がそうおっしゃっていたのですから、たぶん愛知県では正式な名称だと思います。
遊び方はご想像のとおり、ぶら下がったり、上に登ったり、輪っかをくぐり抜けたり、子供たちが自由に考えて運動をするもののようです。
たぶんそういう色んな遊び方を結合できるということで「コンビネーションプレイ」というんじゃないかと。

逆にわたしは、この遊具を知らない人がいるのでびっくりしてしまいました。

ところでわたしも即身仏と珍スポットが大好きで、即身仏は台湾まで拝観に出かけてしまいました。
それから近県の長野県にも素晴らしい即身仏があります。
ぜひいつかお越しください。

| まかみし | 2012/11/28 23:15 | URL |

Re: はじめまして

コメントありがとうございます!

なんと、愛知県ではあの遊具はメジャーでしたか・・・!!知識不足、失礼いたしました。
さすが浅野祥雲先生生誕の地ですね。遊具の独創性にも感服します。

おお、台湾まで!即身仏フリークですね。
台湾の即身仏ってどんな感じなんでしょう?国産とはまた違った魅力がありますか?

長野県といいますと瑞光院の即身仏ですか??
隣県ですがご開帳日が決まっているためなかなか見に行けていない即身仏のひとつです・・・!
まかみし様はご拝観されたのですか???羨ましい!
わたしももっともっと即身仏と対面して精進いたします!^o^

| 深沢かまきり | 2012/12/04 16:26 | URL |

Re: はじめまして

台湾の即身仏については、わたしのブログに書いております。
よろしければご覧ください。

http://makamisi.blog.fc2.com/blog-entry-99.html
http://makamisi.blog.fc2.com/blog-entry-98.html

その他日本の即身仏やB級スポット関係もありますのでよろしくです。

長野の瑞光院は近所に友だちの実家がありまして、便利に利用させてもらってます。
あそこは即身仏だけじゃなくて、伝統的な雪まつりとか、熊や鹿の肉を食べさせるレストランとか、自動車で行けない秘境駅とか、面白いところがたくさんありますよ!

| まかみし | 2012/12/09 23:32 | URL |

いや~、深沢かまきりさま。今回は完璧にコンクリート化してます。
2枚目と3枚目は、スゴイ!のひと言です。

しかしまぁ、他の方のコメントにまでコメントするのはもしかしたら大変失礼なことなのかもしれませんけど。
即身仏が好きな人って、他にもいらっしゃって、しかもブログまでされてるものなのですね。
私、即身仏って日本だけのものだと思ってました。
このブログって、実はとっても勉強になるんですねー(笑)

| 百物語ガール | 2013/05/20 00:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mummymummy.blog.fc2.com/tb.php/15-cdb4026e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

